外八洲と内八洲の違い

古神道の口伝では日本は内八洲(うちやしま)で世界の雛型であると、そして海外は外八洲(そとやしま)と言って内と外を分けて考える考え方が伝えられている。

 

信仰も同じで内外とパックリ分かれた視点を考察したいと思う、先ず最初に注意しておきたいのは現代の日本と言うよりは嘗ての日本、内八洲と言う認識を持つ頃の日本と海外の違いを明記してゆく。

 

地球外八洲→悪魔や悪神を作る

 

日本内八洲→悪神を作らない

 

地球外八洲→シンボルのような超越した存在を信仰対象とする(釈迦やイエスなど)

 

日本内八洲→祖先崇拝のため祖先が守護神であり、神の腹から生まれ神の腹に帰るとする考え。

 

地球外八洲→外在神(超越した存在を見い出す)

 

日本内八洲→内在神(内なる神を見い出す)

 

地球外八洲→人間は生まれながらに罪を持つと言う教え。

 

日本内八洲→人間の誕生は祝いであり、人々は過去と未來の許しを得て今を生きていると言う教え。

 

 

〈まとめ〉

私の印象では、偶像崇拝やシンボル崇拝が主流の海外では、人でなく超越した存在を神とする傾向が強く、そのため権威主義のように超越した存在に依存した考え方が多く、人は神より劣っていると言う劣等感が付いて回る。

 

ところが日本は、内在する神を見出だしたり、我々が神の子として神がどんなに素晴らしいかを示すように、神のように素晴らしく生きると言う教えがある。

 

さらに日本人は御天道様は見ていると言う教え、これは森羅万象に神宿ると言う自然崇拝による考えが定着したものである。

さらに祖先崇拝により、守護神の祖先に日々見守られながら生きていると言う考えが備わっているため、日本人は見えないところでも努力を怠らない。

 

そのため基本、自発的で自立した考えが本来の日本人の在り方で、家を出ても祖先の霊に見守られながら自然の神々と調和しながら共生するスキルを身に付けて生活する。

 

それが嘗ての日本人だったと私は認識しているうさぎクッキー

 

現在ねじ曲げられた信仰とは、どのような部分かと言うことをココに明らかにしておこうと思う。

 

先ず、日本の神道道教と同じではない!

大学の教授が見事なまでに日本の文化の根幹を知らずして生きている、なので神社や神棚、神道が自然崇拝と祖先崇拝の二柱によって成り立っていることを知らぬまま、雰囲気が似ている道教と紐付けする学者が多い。

 

道教は現世利益で元々はチャイナの古代信仰である、そこに日本独自の祖先崇拝の教えは見当たらない、雰囲気と言うのは地蔵などの偶像に手を合わすことかも知れないが、そもそも日本は偶像崇拝ではない。

 

偶像崇拝は第45代聖武天皇が直々に偶像を建設させ、公共事業として発展させ更に疫病を抑えようとしたらしいが、そもそも現存する言い伝えといくつか矛盾している。

 

聖武天皇は様々な建設により、多くの大工や建築に携わる人々を率いて奈良の都を発展させようとしていた。

そんな中、天皇の後継者問題は深刻で世継ぎ問題で井上内親王は、天皇家と11系離れた夫を婿養子の形で婚姻し夫に光仁天皇となって貰っていた。

 

ところが井上内親王と皇子は策略にかかるように殺される、それにより怨念が疫病となり平城京を滅ぼし、怨霊となった井上内親王の怒りを沈めたものが御霊信仰であったと聞いている。

 

要は偶像崇拝を取り入れ災難をもたらした父(天皇)の犠牲になったのは、娘の井上内親王と世継ぎの皇太子である他戸親王(孫)が犠牲になったのである。

 

権威主義の教科書では父の聖武天皇を、疫病を抑えインフラ事業に功績を残したように称えるが、井上内親王に関しては大逆罪として伝えられている、当時の伊勢の斎王をしていた井上内親王と皇子を幽閉し不審な死を遂げているのである、そして治まらぬ井上内親王の怨霊を鎮めるために建てられた御霊社の数々が本当の歴史を物語っているのである。

 

さらに重要なことは、この時点で権威は継承したが血は直系でないということ、皇統に依存した者たちにはショックかも知れないが、これが本当の歴史だ、さらに井上内親王と同じ境遇は第33代推古天皇の時も同じ運命が重なっている。

 

又、同じ境遇は埴安姫も同様だ。

 

人によって伝えられ方は違うが、飛鳥昭雄先生によると「40代天皇まで神と付く人皆同じ」という名台詞があるが、その他に語呂合わせの56代天皇までのエピソードは皆同じという説もある。

 

日本の歴史は「見せながら隠す」このような文化であることを認識すべしなのだ。

 

話は反れたが、日本は仏教が入り偶像崇拝を取り入れたことにより、先住民の持つ日本の歴史と信仰にジワジワと外八洲の考えを取り入れてしまったのだ。

 

今と同じように海外文化を取り入れ過ぎて国を滅ぼすように、移民問題は過去も未来も課題なのだ。

 

しかし日本は何故か何時の時代も本物だけが残る!

 

それは何故かと言えば、日本人は内在する神を見出だすことにより、DNAに刻まれた日本人本来の在り方に辿り着くことが出来るからだ。

 

何故なら「偶然は神」「愛は神意である」日本は見える世界と見えない世界の調和により、必然と数奇な数々の導きにより必要な生き方と役割を果たして来たのである。

 

しかし、霊的世界に偶像を取り入れ、祖先の神々の守護する力が弱まった時、外八洲に棲む悪魔が世界を制覇しようと目論み動き出した。

 

欺瞞と嘘に満ちた終末に「真」が現れると、しかしそれは嘗ての日本。

 

国民一人一人が祖先を敬い祀り続けることこそが内八洲の文化であり、近代に失われた文化である。

 

霊的な力を味方にする生き方が、どれほど強いか今の日本人には分からない。

 

祖先を守護神とし、内在する神を見出だし、惡を蔓延らせない世の中にする、これこそが日本の信仰であり日本の在り方である。

 

 

ちょっと面白いことを言えば、日本人は祟り神も動かしてきた、天変地異や流行り病を起こす祟り神を、外八洲の遠くに移す方法も伝授されてきた。

 

これは村や町にそぐわない人を、その人に合った別の地に移しやるためにも使われて来た奥書である。

 

だから外八洲とは、そもそも昔の日本人が祟り神を移した先の野蛮人の世界と言う認識もあり、明治維新後の欧米化が進む日本人に「外八洲の野蛮人に、そのうち日本人はケツの毛まで抜かれてしまう!」と憂いでいた霊能者がいる。

 

外八洲も内八洲も祟り神の居ない素晴らしい世界を作る方法は、日本人と同じように内在神を持つ精神の拡張が求められるが、日本人は祖先崇拝を忘れ放棄してしまったために世界の惡の力が溢れかえった。

 

これを宗教家は世迷言と言うかも知れないが、事実は小説より奇なりなのである。

 

信じるかどうかはアナタ次第です!

ameblo.jp