天地人

日本の間違った供養

 
*先ず、供養は神道の継承文化であり仏教徒ではありません。お釈迦様は先祖供養をしろと経典に一言も書かれていません。むしろ目に見えない霊的世界に囚われず現世利益を求め救済の道を進めと残されています。
 
日本古来の神道が行ってきた霊祭神事を代行しているだけです。
 
墓に霊は存在しない。すべて阿弥陀さまが救って下さると言う教えは、まさに霊的世界を重んじてきた日本文化を根本的に否定している教えです。霊的世界の葬儀などを拠り所に生業を立てておきながら、真っ向から否定する。江戸将軍家が、神道から仏教に変えるために取り入れた代表的仏教思想、檀家制度や偶像崇拝が蔓延った年代から農民一揆など深刻な凶作との関連性は、神の祟りのような気がします。
 
 
*先祖崇拝は氏(苗字)のご先祖をお祀りし、ご祖神との万世一系を守るためのもの。
 
ご先祖を遡るとご祖神に繋ります、そのルーツを守る為に供養をするのです。確かに夫婦は合祀、祖霊拝詞には「父母の親と遡り~」と書かれていますが、基本苗字の一族の者の御霊たちとなります。
 
大陸では生命の樹のように、父系と母系をすべて広げた信仰が主流ですが、日本はご祖神と子孫を一筋の連綿と続く御霊の供養を目的としているので、母系の実家は基本供養致しません。
 
明治時代により、天照大神を中心に一神教化されました。日本を大陸に並ぶ国にするためです。今の神社庁創価学会の前身である大日本皇道立教会は、地方土着信仰などを一神教化しました。
代々世襲制だった神社の斎主家系を解体し、霊的幽祭神事を無くし、昼の祭事をメインにし、神職の学校を作り一貫した祭事を行うため地方兼任により神社管理を行わせました。
 
各土着の神々や、土着豪族の御祖神を天照一神教に変え、代表的な全国的に広がりのある、熊野信仰や八幡信仰の祭神も変えました。
 
江戸による仏教徒化と明治による一神教化によって、日本の自然崇拝と祖先崇拝の理念は消されてしまったのです。
 
すべて宗教化することによって、本来の教えがなくなり、新興宗教は信者獲得のために日本人が一番大切にしてきた御霊の拠り所を、教団の都合の良いように利用して来たのです。
 
 
*御経は僧侶にとって素晴らしいものであるが、御霊にとって喜べるものではない。
 
僧侶になるための御釈迦様の教えであって、霊的世界の道すじを繋げるモノではない。
 
法華経は在家の教えの一つに過ぎない、宗教団体にとって出家せずに取入れられる教養としての経に過ぎない。解釈自体、日蓮上人の意に反した信者獲得のために利用されている。
 
 
本来、神道の帰幽奏上には次のような内容になっています。
私は神職ではないので大まかに説明することをお許し下さいませ。
 
『産土大神さまのみ氏子であります○○○○は何時を一世の限りとして、○歳を持ちて現世を離れ、いま身退りました。 生と死、太古から避けて通ることの出来ない大きな道ではありますが、産土神さまの御分霊を分けて頂いて、この世のため、立派な神のみ子として生をうけました○○は、この世に在る時は神の正道をふみ行い、忠実に世を送り、心は直く、行いは正しくして、世のため人のために励んでおりましたが、人の世の習いとはいえ、思いがけない過ちを犯した罪穢れがありましたら、何卒その罪穢れを祓い浄めて下さい。故人がこの世に在った時に、善い行いは褒めて下さいませ。祓え戸の大神さまの「みちから」によって清らかになった故人の御霊は、元の畏こき産土大神さまの、身元に再び帰らせて頂きまして、今日から祖先の御霊の神々と共に、世を守り家を守る御座に列ねて頂き、永遠にその御霊は消え亡ぶることなく、遠く永く鎮まらせて下さいませと謹んで申し上げます』
 
日本古來からの尊い教えは、祖先崇拝により、この國と私たちが亡びることのない祈りなのです。
 
仏教徒にこのような釈迦の教えが、一言たりともありますか?
 
江戸と明治、そして現代において、先祖供養は形が変わり継承は出来ましたが!
 
この尊い教えを根本的に失って、生業として私腹を肥やした宗教家が人々を救える訳がありません。
 
"天祖咎めを承知で地祖を無下に押し込めて、子孫はかろうじて作ることが出来ても、不幸や咎の連鎖は子孫に降りかかる苦労となる"
 
子孫が笑顔で心豊かに暮らせるように御霊の御座を今一度取り戻し、日本民族繁栄の基盤である尊い教えを取り戻すべきなのです。
 
 
*この100年溢れ出した身勝手な信仰が、たくさん押し付けられました。
 
x偶像崇拝(足枷となる子孫が必ず出ます、オススメしません)
 
xお稲荷さん(人を呪う密教一世風靡した時代、インド破壊の女神であるカーリーの使い魔であるダーキニーがダキニテンとしてお祀りされる。本来の農耕の神が偶像崇拝化し、近年の日本社会のように農耕は廃れビルばかりが建つ。子孫トラブルや犯罪に巻き込まれる者多し、オススメしません)
 
xお大師信仰(男子孫や跡継ぎがいなくなる、男系の早死になどオススメしません)
 
x観音信仰(色情系のトラブル多しオススメしません)
 
x金の仏像(欲と魔が差し多しオススメしません)
 
x納骨堂政策(人の肉体である骨は地に還るもの、子孫地に足つかずオススメしません)
 
x散骨(森羅万象に神宿、神々に骨を撒くと言う行為、アナタは良くても残された子孫が報いを受ける!絶対ダメ)
 
他にも近年の身勝手な解釈による、身勝手な信仰はオススメしません!
人の弱さを繕うエゴが作り出したもの!
 
ハッキリと言います!
いつも苦労するのは子孫末裔です。
 
 
私は、シンプルで普通が一番だと思っています。
 
現実的に色々な産物を撤去することによって、本来の生きやすい流れが出る人ばかりです。
 
人の欲や足枷や、修羅の道に歩み続けたければ、どうぞアレコレ取入れて下さいませ。
 
但し、私には相談に来ないで下さい。
 
先祖供養をしろと言われて困る人、やらない人、アレコレ欲ばり取入れる人、我の王道によって、沢山の試煉と共に歩み続けられて下さいませ。
 
 
日本の叡知は人々が亡びないためのもの、民族繁栄の成功哲学が祖先崇拝なのです。
 
本当に幸せを望むのであれば、神さまやご先祖さまを喜ばせてあげて下さい。
 
神社で宮司祝詞を毎日あげるのは、神さまがお喜びになる言葉を捧げているのです。
 
そして喜びの波動を頂いて生活をするのが日本の暮しなのです。
 
神棚を設けるのは、そんな波動を共にするためです。
 
供養のために供える、塩や米や水、そして御神酒には色んな意味が込められてお祀りしますが、お盆にお供え物をたくさんするのは、御霊にお喜び頂いて、その喜びの余波を頂くためのものです。
 
ですから、出来れば神棚が一番良いですが、お盆の間くらいは「祖霊拝詞」←検索すれば沢山出てきます。
 
祖霊拝詞を奏上して差し上げて、近いご先祖から遠いご先祖まで、お喜び頂けるようにして下さいませ。
 
 
 
あらゆる宗教家を敵に回す覚悟で書きました。
 
 
ミチクサノミチノ  ソナワリテ
サチエルイマト ノタマエハ
オノオノミヲヤ  マツルベシ
ホスエサカエル  ソノミチハ